新型スープラ

いよいよ新型スープラが発売されます。

僕も以前は80スープラRZーSを乗っていましたから気になるので少し感想を書きたいと思います。


新型スープラのグレードはRZ,SZ-R,SZの3つですがどのグレードもMTの設定がありません。

その時点で僕の購入しません。

RZは3L直6ターボ340ps、SZ-R、SZは2L直4ターボでそれぞれ258psと、197psです。

まずスープラは6気筒である!から始めてはどーだったのかなって思います。4発ではスープラでhないような感じがします。

お手頃のスープラを用意したのでしょうけどSZにスープラのバッジをつけてはいけないと思います。

どーしてもお手頃グレードを作りたいのならエンジンはRZの3L直6ターボでサスやらタイヤ、ミッションを安いものにして

ユーザーが社外品を付けて楽しんでくださいって感じでベース車として販売するべきではないのかなって思います。

恐らくSZのほうが軽くできるってメリットはあると思いますけど、直4の車に500万は高すぎではないのでしょうか。

スタイルも80スープラの進化系って感じはありますがフロントマスクはライトの真ん中に伸びるようなラインがかっこ悪い。

目くそがついているみたい。

リアも垂れ下がっていてしまりがない。

真横からはスープラと2000GTを彷彿とさせる感じが好きです。

全体的には好みではないですね。


しかも開発がBMWに丸投げ感がすごい。86もスバルに丸投げして成功したので味をしめたのでしょうか。残念です。


トヨタのエンジンは基本設計はトヨタがしますがファインチューニングはヤマハがしていたのでそこまでの技術がないのかもしれませんね。トヨタの名機と呼ばれるエンジンはだいたいはヤマハ製だったりします。


でも予約は好調のようなので今後ともにスポーツカーの生産にも力を入れてくれることを期待しています。

そしてMTの設定もお願いします。世界的にもフェラーリにしてもランボルギーニにしてもATです。しかしポルシェにはMTの

設定はあるのです。さすがポルシェですね。嫌いになれないメーカーです。


コメントする