おしらせ

イメージ

その2

ブログ

前回の続きとなります。

2位 マツダRX-8

ボクが大好きなマツダの最後のロータリー車となります。

特に最終型の限定車であるスプリットRが希望です。しかも娘と同い年のH24年車です。H25年車もありますがここは24年車にしておきましょう。

そしてボクが所有しているRX-7もスプリットRです。

とゆーことはダブルスプリットRとなるところがまたドキドキしますね。

マツダは当時はフォードの資本を受けていたためフォードの言いなりでした。

ロータリー車を作りたいマツダと利益が上がらないロータリー車はいらないフォードが対立していたわけです。

ですがマツダの説得が実りフォードが条件を出しました。

4ドアならいいよ。そしてターボはダメよ。

そこでRX-8は一見2ドアですが実は4ドア車を作ったわけです。それがあの観音開き。

フォードが余計なことを言わなければもっともっともっと魅力的な車ができたであろうところがとても残念です。

だからフォードは嫌いです。

RX-8もいい車ですけどトルクの細さがネックです。そこを以前ならターボで補った訳ですがいくら高回転型といっても1300ccしか排気量はありませんので、加速が鈍いです。

しかしそれでもマツダの魂のロータリー車は魅力的です。

追伸、YouTubeチャンネルの亀パパに新しい動画をアップしました。

7月12日の群サイの動画となっておりますのでもしよろしければ見てください。

前回の続きとなります。

2位マツダ RX-8

ボクが大好きなマツダです。しかも最終型の限定車であるスプリットRを希望です。特に娘と同い年のH24年車希望w

H25年車もありますがここはH24年車にしておきましょう。

©2021 いしかわ歯科医院

PAGE TOP