おしらせ

イメージ

規制

ブログ

ボクが車を好きになったのは免許を取ってからです。

初めての車はR33スカイライン。

バカなりに車をよくいじっていました。

当時は車検対応のものがほとんどなく車検までの間マフラーや車高を落とし車検ではノーマルに戻して車検が終わればまたいじる・・・昔はナンバープレートを取っていても注意されませんでした。リアは取ってはいけませんでしたがフロントは外してみたりたたんでみたりしていました。でもよく警察には止められましたけどね。よく車内検査をされました。

しかし規制緩和がされ色々なパーツが車検対応となりチューニング業界が沸いた時期もありました。車高を調整するショックも販売されしかも車検が通るっていう夢のようなモノでした。

しかしこのいい時期も長くありませんでした。

平成17年の排ガス規制です。

そのあおりを受けGTR,シルビア、FDが生産中止となってしまうのです。

生産中止を免れたのはホンダのNSXやS2000のNA車です。しかしこの2車ではスポーツカー人気を維持することができず衰退してしまい日本にはスポーツカーがなくなってしまうのです。

しかし最近また少しずつですがスポーツカーがよく走るようになってきました。トヨタ新スープラの発売で上向いてもしいものです。ニッサンには世界に誇れるGTRがありますしね。

ですがまた来てしまうのです。今度は騒音規制です。2022年です。その規制ではスポーツタイヤですらクリアーできなくなるようで現行のGTRはほぼ生産中止なるらしいです。時期型があるとしたらハイブリッドだというのです。

ダメでしょうーーー

ダメだよーーー

時代の流れと言えば仕方ないのですが余計なもの付けないで欲しいよなー。

©2021 いしかわ歯科医院

PAGE TOP