おしらせ

イメージ

ツライチ

ブログ

ツライチって言葉知っていますか?

車のフェンダーとホイールの面が一直線になっている状態のことをツライチって言います。何のためかっていうとカッコイイからツライチは必要なのですw

ですのでホイールを変更したいっていう方は是非ツライチにできるホイールを選択したほうがいいのです。

ではツライチにするにはどうしたら良いのでしょうか

まずは現状のホイールとフェンダーの状態を把握する必要があります。フェンダーから重りが付いた糸を垂らしてフェンダーまでの距離を調べます。

例えばプリウスを参考にしますとフェンダーとホイール間が53mmだとします。53mmホイールが外に大きくなればツライチが完成となります。

そして現状のホイールの大きさを調べます。ホイールを外して裏側に記載してあります。ノーマルプリウスでは17 7.0 53とあるとします。

それは17インチの7Jでオフセットが53という意味です。

オフセットは1下がるとホイールは1mm外側に行きます。

ですのでオフセットが0ですとツライチ完成になりますが実際はオフセット0は存在しませんのでJ数で調整します。

1J=25.4mmと決まっていますので内側と外側に25.4mm大きくなるので外側には12.7mm大きくなります。

つまり1J上げると12,7mm外側に行きます。

ですがJ数を上げすぎてしまうと内側に当たってしまうので+2Jくらいが無難となりますので7Jから9Jに変更すると25.4mm外に行くってことになります。

ですのであと27.6mm外に行けばツライチとなりますのでここからはオフセットで調整がよろしいと思います。

つまり9J 27あるいは26くらいのホイールでツライチ完成となります。

そこから18インチにするのか19インチにするのかを決めればいいと思います。

ツライチを書きながら自分で勉強した先生でした。サーセンw

©2021 いしかわ歯科医院

PAGE TOP