おしらせ

イメージ

大晦日

ブログ

 今日は1年の最後の日大晦日ですね。

いろいろなことがありましたがいいことはありましたか?

 

僕は先月11月24日に子供を抱っこしながら仮面ライダーのショー(in TBSハウジング)をみていたら急に腰が痛くなりそのうちに痛みがなくなるだろうと思っていたら痛みが引けるどころかむしろ増してきました。

4日後には腰に激痛を伴うようになり歩くことも起き上がることも激痛がでるようになってきました。

そんな中ある整体師の方が1回治療すれば痛みは無くすことができるよと言われ昼休みにわらをも掴む気持ちで行ってみることに。

電気をあててマッサージをするも一向に痛みが引けなくまた来週来てくれって・・・でも整形にも行っていなかったので一度整形外科に行ってみることにしました。

その整体師の先生は施術中にずっと整形外科の先生の悪口を言っていたので整形外科と整体って仲が悪いのかーなんて思っていました。

整形外科でレントゲンをとってみても骨には問題はないようで症状等により椎間板ヘルニアって診断されました。

その時は腰に激痛があって足には多少の痺れがある程度でした。

痛みを引かせるにはブロック注射はよく効くと友人にも言われたので打ってみることに。

ただ打つのにお尻を突き出すようにする格好がかなり恥ずかしいかったですが痛みが引くならと思いがんばってみましたがあまり効果がなく痛みはそのままでした。

しかし本当の地獄は実はここからだったのです(笑)

その2日後くらいになると不思議と腰の痛みが引いてきたのですがそれに反比例して足の痺れ、痛みが増加するように・・・

腰の痛みは動かなければそれほどなかったのですが、脚の痛みはじっとしていても痛くて足を地面に着くものなら激痛がピーーーンって・・・もう最悪でした。

先生の話では椎間板が炎症を起こして腰に痛みが出るようになり、椎間板の中にある組織が溢れ出したため腰の痛みは逆に弱くなったけど溢れ出した先には坐骨神経があってそこを圧迫しているので痛みが出たそうです。痛みを引かすには溢れたものが吸収してなくなるまで待つしかないと言われました。だいたい10?14日くらいでなくなるがなくならない場合には手術するしかないって・・・

でも先生の言うとおり10日くらいするとだいぶ痛みは引いてきて足の痺れもほとんどなくなりました。

ただ1ヶ月経った今でも5分歩くと足が痛み出すし、20秒立っているだけでこれまた痛み出してきていますがかなり前より楽になりました。

治るのにかなり時間がかかるけどこのくらいなら全然大丈夫!!!

でも患者さんとも話してみると結構、椎間板ヘルニアや腰痛で悩んでいる方って多いのにはビックリしました。

 

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何が言いたいかって言うとお体には十分に気をつけてくださいって。

 

それでは今年1年ありがとうございました。

また来年は皆様にとってよい1年でありますように・・・

 

©2021 いしかわ歯科医院

PAGE TOP